【クライスタ(CRYSTAR)】取り返しのつかない要素や基本システム

【クライスタ(CRYSTAR)】取り返しのつかない要素や基本システム

クライスタの取り返しのつかない要素や基本システムについての記事です。

 

取り返しのつかない要素

クライスタの場合、取り返しのつかない要素は基本的にありません。

ストーリーは分岐とかないです。
選択肢出てきますが、形式だけです。
どれを選んでも結局同じです。

会話を楽しむための選択肢ですね。

思装も、お金(スピリッツ)も、幽鬼(トロフィーに必要)もあとで回収可能です。

トロフィーもあとで回収可能です。

わりと自由に、好きにプレイしていいゲームです。

戦闘の難易度も低いですしね。

 

基本システムのワンポイントメモ

基本システムについて、0から説明するわけではなく。

忘れがちなことや、注意点などのワンポイントを、メモとして残しておきます。

少し踏み込んだ基本システムの解説です。

断末魔の思念の数に注意

OPTIONボタンで表示されるキャンプメニュー下にある10のマークは、断末魔の思念の数です。

これが全部埋まっていると、せっかくボスを倒しても思念を獲得できません。

捨てることもできないため、シレンに行く前には浄化するクセをつけておきましょう。

また、ボスに挑む前に幽鬼を倒しすぎて、10個獲得しないようにしたほうがいいです。

ボスだからといっていいものとは限りませんが。

思念を獲得できないと、ボスの死者回想録のデータが埋まらないんです。

 

全滅とコンティニュー

全滅した場合、コンティニューとなります。

チュートリアルでも説明ありますが、オートセーブされたところから全回復でスタートします。

ボス2連戦目で全滅してコンティニューした場合、2連戦目からスタートしました。

しかも行商人からアイテム購入した上で、挑めました。

オートセーブされないケースもあるかもですが。

お金は余る

基本的にお金は余ります。

よって、状態異常対策も序盤から用意しておくといいです。

序盤は少しカツカツかもですが。

思装の調合や変容をしすぎなければ、余るはずです。

難易度について

難易度は純粋に敵の強さが変わるのと、難易度ハードの場合敵が落とすお金が増えます。

経験値は、難易度に関わらず変化しませんでした。

・難易度変更は部屋でのみ
シレン内で変更はできません。

セーブはやはりある程度はこまめにしておいたほうがいいでしょう。
オートセーブは1つのデータのみですから。

装備整えたいとか、難易度変更しようとしても、戻れなかったりしますからね。

アイテム画面開いている間は攻撃されない

アイテム画面開いていると、戦闘が停止します。

よって、アイテムのオート使用は必須ではありません。

でも特にビターチョコレートなど、HP回復はオート使用推奨です。

ボス戦の時のみオート使用オンにするなど、調整可能です。

また、ボスと戦闘中に思装を変えることなどもできます。

魔法攻撃に特化して上げたり、魔法防御に特化して上げたり。

 

着替えについて

着替えについては、予約特典のプロダクトコードや、有料で増やすことができます。

ただ、着替えはストーリーを進めていくと少しですが増えます。

全く増えないということはないので、楽しみにしておくといいでしょう。

まぁ少しだけですけどね。

調合時、思装変容の強化に注意

変容するにはスロットが必要ですよね。

スロットがあるほうを素材にしてしまうと、スロットが消えます。

スロットがあるほうを強化するように選びましょう。

また、すでに変容で能力をつけたものを強化する場合、ちゃんと変容能力は維持されます。

セーブ/ロードの繰り返しで良い装備を

まずセーブをしておきます。
次に浄化をします。

欲しい装備や変容スロットの数が良いものがなければ、ロードします。

この繰り返しで、狙うことが可能です。
思念の数が多いほうがいいですね。

防の思念からは、援用装備が入手できます。

 

SP回復の方法

SP回復の方法は、通常攻撃を当てることです。

□ボタンや△ボタンによる、弱攻撃や強攻撃ですね。

ちなみに死体蹴りしても回復しません。

ただ、1.01アップデート以降、ダウン中への攻撃が有効になりました。

ダウン中への攻撃はSP回復します。

敵が死んでたら回復しないということです。

あと、SP回復アイテムは確認できませんでした。

ないっぽいですね。

レベル上がると全回復

HP、SP共にレベルが上がると全回復します。

レベルが上がりそうなときは回復アイテム使わないで、レベルを上げるといいでしょう。

 

涙ゲージはSP200でMAX

L1押しっぱなしで、SP消費して涙ゲージをためられますが。

消費SP200でMAXになります。

あまり使う必要性はないかもですが。

 

過去のシレンへ挑戦する場合

・アイテムオブジェクトは復活
中身は基本的に固定ですが、ランダムで変わる場所もあります。

・宝箱は取得すると復活しない
宝箱は一度取得したら、そのままです。

・ボスは基本いる
経験値が多めではありますけども。毎回毎回3つのマップを進めていくのは面倒ですね。ただ、トロフィー取得したいなら必要なことです。

・EXITワープで部屋に戻れる
うっかり思念の数が10っていう状態でも、EXITワープから戻れます。
一度クリアしたシレンだけっぽいですが。

その他

・コンボで増加はしない

コンボによってダメージ量が増加したり、お金や経験値が増加したりはしないです。
単純に、倒すためだけにコンボする感じです。

 

・防具とアクセサリーは合計100まで

防護思装(防具)と援用思装(アクセサリー的装備)は共通で100までです。

装備を整理するなら、防具を整理する必要があります。

防具のほうが多くなりがちですからね。

・所持量MAXで宝箱から取得不可の時

アイテムをこれ以上持てなければ、使って取得するのも手です。回復系や、スフォリアテッラ(一定時間防御上昇)、パナジェッツ(一定時間攻撃上昇)などですね。

 

・通話システムについて

途中で通話ができるようになります。
しかし、ストーリー上必要な時しか、会話が成立しない感じでした。

なにせ通話しても相手が出ないので。
仕様ですね。

 

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