クライスタで使っているコンボや、個人的に最強っぽいと思っているコンボを紹介いたします。
キャラ別にまとめます。
なお、千はあまり使っていないため、簡易紹介のみです。
(1.01でコンボ確認したものは「1.01」と表記しています)
2018/11/14:コンボ追加
コンボキャラ別紹介
基本的には怯み、打ち上げ、ダウン等有効な敵が前提です。
キャラ別のほうは1.00時点のものが多いです。
その前に共通コンボを。
共通コンボ
1.01になり、R2回避から即攻撃だせるようになりました。
よって、攻撃→即回避→即攻撃が可能に。
というわけで共通コンボはこれです。
・弱×数回 → R2回避即弱~
ロックオン前提です。
テクいです。
弱の回数は零なら4回まで。
小衣なら2回までです。
ダウンしない敵なら最大回数でもOK。
タタンと、R2と□(弱)を同時に近いレベルで押します。
コツは、弱を連打しないことです。
R2回避も含め、リズムがわかればいけます。
777でやるとすごいです。
射撃のあらしで相手が身動きとれません。
777は弱4回でOKです。
どうしても近づいてしまいますけどね。
また特に近接の場合、反撃リスクは少し高めかもです。
・弱1回→R2回避→任意のタイミングで弱1回
距離をとろうとする敵に。
コンボってほどではないですが。
零
零のコンボ紹介です。
・弱×4→強(打ち上げ)→ジャンプ弱×1~4→空中強で〆
基本コンボです。
敵の起き上がりに直進する竜巻スキル(ラースブロウ)や、ブライトラッシュを重ねるとよりいいですね。
・弱×4→強(打ち上げ)→ジャンプ弱×1~5→空中R2回避
ジャンプ弱攻撃で1~5回攻撃後、回避で避けます。
主に空中で射撃攻撃を受けそうなときや、下に敵がいるとき使います。
下にいる場合は空中強攻撃するのも手です。
・(1.01)弱×4→強(打ち上げ)→ジャンプ弱×5→着地弱×5→弱×2→竜巻など
ダウン中への攻撃ができるようになったため、このようなコンボができるように。
弱×2のあとは、そのまま弱攻撃続けてもいいと思います。
ボス敵には、弱×1にして、竜巻など重ねつつ逃げるほうが良いかなと。
起き上がりに攻撃されるようになったので。
・強×4(最後打ち上げ)→ジャンプ~
打ち上げ前を強攻撃にしたコンボです。
ジャンプ後はほかのコンボと同じのが入ります。
零の最強コンボ
まずは基礎的なコンボ
おすすめスキルで紹介したのですが、個人的に最強スキルと思っているレイン・レイを使ったコンボです。
・(1.01)弱×4→強(打ち上げ)→ジャンプ空中弱×5→着地弱×5→弱×1からレイン・レイ
ダウン中にも攻撃が入るようになったので、1.01に合わせました。
敵の起き上がり直後の反撃を避けるため、弱1回からレイン・レイを重ねます。
ただ、無限ループ見つけたので、もう必要ないかもしれません。
無限ループ(最強コンボ)
・(1.01)弱×4→強(打ち上げ)→ジャンプ空中弱×5→着地(弱×4→レイン・レイ→弱×5)×永久
これ、無限ループです。
任意シレンⅣのボスにて、一度ダウンとったら、相手はずっとダウン状態のまま倒せました。
レイン・レイのSP消費は40です。
上のコンボで回復するSPも40以上です。
1.01なら1回の攻撃でSP6回復しますからね。
ダウン中への攻撃でもSP回復するため、余裕で無限ループ可能です。
これが零の最強コンボと個人的に思います。
()内を繰り返すと永久コンボです。
また、理念解放中でも可能です。
その場合、弱×4→レイン・レイからL1で理念解放してコンボ続行します。
必殺技は使いません。
必殺技を使うと相手がふっとび、コンボが途切れます。
連携コンボ
・(1.01)弱×4→強(打ち上げ)→ジャンプ空中弱×5→弱×4→レイン・レイ→キャラ切り替えで小衣に→乱撃の型
零のスキルから、個人的に最強と思っている小衣のスキルも叩きこみます。
ほか、777ビームなど、たいていの技は繋がるでしょう。
レイン・レイ×5とかもできます。
これがレイン・レイこそ零の最強スキルと思う理由です。
自由度が非常に高いコンボパーツです。
超高火力コンボ(ワンコンボ撃破)
・(1.01)弱×4→レイン・レイ→弱×4→レイン・レイ→L1で理念解放→(弱×4→レイン・レイ)を理念解放終了まで繰り返す→終了後弱×4→レイン・レイ→キャラ切り替えで小衣に→乱撃の型
難易度ノーマルにて、任意シレンⅣのボスをこのコンボだけで倒せました。
前提として涙ゲージがほぼMAXであることと、最大SPが200であることです。
理念解放中はキャラ切り替えができません。
最大SP100とかだと、理念解放終了までSPが足りなくなるでしょう。
最後までダウンをとらないコンボです。
小衣にしたあと、弱×3→ジャンプ弱×3→着地弱×3→乱撃の型とかもできます。
ちなみに最初の弱×4から行うレイン・レイは、ちゃんとはつながっていません。
反撃を受けるリスクがあります。
小衣
手数は少なめです。
しかし一発の火力が高いキャラです。
コンボがしやすく、ダメージ稼ぎやすいです。
・弱×3→ジャンプ即弱×3→着地弱×2→弱or強
ボタン変えるの面倒な場合はすべて弱でもOKです。
×と□押すだけでできますからね。
火力も高めです。
・弱×2→ジャンプ即弱×2→空中弱(or強)
ダウンとらないで攻めたい時や、回避の猶予を残しておきたい時です。
最後にダウン取りたい場合は空中強で〆です。
こちらのスキが生じるので、反撃されるリスクが上がります。
小衣の最強コンボ
・(1.01)弱×3→ジャンプ即弱×3→着地弱×3→乱撃の型
確実に、安全に乱撃の型を入れたい場合のコンボです。
敵はダウン状態になりますが、最後まで入ります。
零のレイン・レイの後にも入りそうですね。
千
千はあまり使っていないため、ちょっとよくわかりません。
簡易的な紹介に留めます。
・強攻撃初段(打ち上げ)→ジャンプ弱連打
最後を空中強で〆もありです。
ただ、タイミング取りづらいので、慣れる必要があります。
・弱攻撃→強攻撃(打ち上げ)→ジャンプ弱連打
弱攻撃1回のあとの強攻撃も、打ち上げ効果です。
777
777はあまりコンボっぽいのがありません。
空中強も使いにくいですし。
ただ、最強コンボはあると思っています。
・弱連打(弱×4)
まぁこれですね。
・弱×4→測るヨ
測るヨの威力は低いですが。
「せっかくSP余っているし」
って時に使えます。
あまりいいスキルない時ですね。
・強(打ち上げ)→少し遅らせジャンプ弱連打
一応打ち上げからいけますが。
あまり狙う意味はないです。
777の最強コンボ
・弱×4→777ビーム
非常に強力です。
777ビームは「Spell.777Doodle」のことです。
弱攻撃によりSP回復もするので、わりと続けられます。
ただ、怯み有効の敵でないと、ふつうに反撃されます。
怯み有効の敵でも、遠距離スキルに切り替えられると攻撃受けます。
スキル後の硬直に注意しましょう。