【クライスタ攻略】装備(思装)の変容能力まとめ

【クライスタ攻略】装備(思装)の変容能力まとめ

クライスタの変容能力について、確認したのをまとめました。

クリア後に検証しているため、それぞれの能力がいつごろ登場するようになるかは不明です。

進行度によって、変容能力の種類は増加していきます。

また、レアな能力は終盤~クリア後の装備につけるべきでしょうから、序盤~中盤に目指す意味はあまりなさそうかなと。

特にクリア後のキャラ別装備が、最後の装備なのでおすすめです。

なお、セーブ/ロードの繰り返しで、ほしい変容能力が出るまで試すこともできます。

 

 

変容能力まとめ

装備の種類で決められたりはしていないと思います。

防具に攻撃力アップがついたり、吸魂がついたりしましたので。

(+〇%となっているのは基本的に、装備をすべて外した「素のステ-タス(素ステ)」にかかります)

激レア能力

まずは激レアからです。

・自然回復

超絶レアです。
いろいろ試した中で、1度しか見ていません。
10秒ごとに最大HPの3%回復します。
ボスと戦闘中でも回復します。

また、最大HPはブースト後の値です。
ほかの変容能力などで最大HP+300されてたら、そのHPの3%分回復します。

汎用装備につけたら、アイテム使用せずとも全キャラHP回復できますね。

 

・怯み無効

これも超絶レアで、一度のみ見ました。

エクスシアの遠距離攻撃などを受けても、攻撃が中断されません。

あとはアポトシスの攻撃にもひるまないので、安定して攻撃できます。

ただ、ダウンになる攻撃には耐えられません。

例えばアポリアの遠距離攻撃などですね。

 

・与ダメージ1〜500固定

超絶レアですが、謎の能力です。
毎回ランダムにより、1~500のダメージが決定されます。

多段スキルにも適用されます。

また、クリティカルは確認できませんでした。

10ダメとかでたりします。
いまいち用途が不明です。

序盤ならまだ意味はありそうですが。
ネタですかね。

10ダメを100連撃するスキルとかあればかなり有用そうですが。

 

・瀕死時、物理攻撃・魔法攻撃+180

超絶レアです。

HPのおよそ3割あたりを下回ると瀕死のようですね。

物理攻撃や魔法攻撃の+20%増加では、素のステータスで900必要なことを考えると、このリスクは仕方ないかなと思います。

ただ、いくらクライスタが難易度低いとはいえ、事故る可能性ありますからね。

 

・物理防御と魔法防御+25、HP+200

わりとレアです。
数回見たかなって感じです。

防御とHPが上がるのでお得感あります。

 

・吸魂

わりとレアですが、5~6回ぐらいは見ました。

与ダメの1%回復します。
500ダメージ与えたら、HPが5回復します。

スキルや守護者カウンター、守護者召喚時などでも回復します。

 

 

最大HP増加系

・最大HP+100、+200、+300

単純にHPが増加します。

・最大HP+5%、+10%、+15%

割合でHPが増加します。

ただし、素のステータスにかかります。
ほかの装備や変容能力でHPを上げても、その分は反映されません。

 

SP+10、+15、+20

SPが増加します。

ただ、さすがに数値が小さい気がします。

SP+50の装備もありますし。

 

物理攻撃増加系

 

・物理攻撃+10、+30、+60

単純に物理攻撃が増加します。

最終的には割合増加のほうがいいと思いますが。

キャラの素ステによりますね。

 

・物理攻撃+10%、15%、+20%

割合で物理攻撃が増加します。

素ステにかかるので注意です。

零の場合、レベル73で物理攻撃力が299です。

もちろん素ステです。

すなわち、零は73より上のレベルなら、+60より+20%のほうがいいということになります。

小衣ならもりもり物理攻撃が上がるので、もっと早いでしょう。

大体どの種類もそうですが、3つ目の+20%はわりとレアです。

 

魔法攻撃増加系

 

・魔法攻撃+10、+30、+60

単純に魔法攻撃が増加します。

 

・魔法攻撃+10%、+15%、+20%

素ステにかかり、割合で魔法攻撃が増加します。

777は魔法攻撃が高いキャラなので、相性良いと思います。

 

物理防御増加系

 

・物理防御+10、+20、+30

魔法防御と違って値が小さめです。

 

・物理防御+10%、+15%、+20%

割合で物理防御が増加します。

改めて素ステなので注意です。

物理防御が低いと、恩恵も小さくなります。

 

魔法防御増加系

 

・魔法防御+15、+30、+50

物理防御より増加する数値が大きいです。

 

・魔法防御+10%、+15%、+20%

魔法防御が素ステに基づき、割合で増加します。

魔法防御が高い777が装備すると、敵の魔法系攻撃で受けるダメージがなかなか下がるのではないかと思います。

 

状態異常無効

複数の状態異常無効は、確認できませんでした。

もしかするとあるかもですが。

確認できたのは以下の状態異常無効です。

・麻痺無効

・混乱無効

・出魂無効

・呪い無効

装備には複数無効ありますけどね。

 

精神安定+10、+20、+30

未だによくわからない精神安定ですが、最大30増加します。

 

運+4、+6、+10

未だによくわからない運ですが、最大10増加します。

 

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