竜星のヴァルニールを始めるにあたって、全体的なシステム、取り返しのつかない要素などについてお伝えします。
発売直後は、わりと好評な感じがありますね。
どんなゲームか?
捕食によって敵(竜)の能力を獲得していく、戦略的なRPGです。
素材を集める要素もあるため、素材集めとかハクスラ好きとも相性良さそうです。
また、ヒロインにプレゼントを渡して好感度を上げるなど、ぎゃるげ的な要素もあります。
ちなみに、ストーリーもちゃんとしていて、ある程度ボリュームというか長さはあります。
同社の過去作品「クロバラノワルキューレ」が好きなら、楽しめそうです。
ただ、少し難しめかもしれないです。
あと、「クロバラノワルキューレ」にあったような面談システムはありません。
あれは不評なところありましたからね。
難易度について
イージーとノーマルでは、敵のパラメータなどに差があるだけで、経験値やお金は一緒です。
ハードになると、敵が強くなりますが、経験値やお金が増加します。
難易度はいつでもゲーム中変更可能です。
ただ、選んだ最低の難易度が何かの要素に関わっている可能性があります。
基本システムや機能一覧
このゲームは、ダンジョンから戻ると自動で完全回復します。
また、魔女のねぐらやワールドマップではいつでも□ボタンでセーブ可能です。
ダンジョン内でも中断セーブ可能
ダンジョン内でも、中断セーブが可能となっています。
ただし1つだけしかセーブデータを作れません。
常に上書きしていくことになります。
できるだけ通常のセーブをこまめにしておいたほうが無難です。
強そうな敵とかの前では、中断セーブをうまく使うとより良いです。
ダンジョン内ほか基本や機能システム一覧
- 途中のセーブポイントではセーブ以外に回復も可能
- セーブポイントに特性魔法やアイテムで移動できる
- 探知ポイント、岩など破壊可能オブジェ、隠し宝箱はそれぞれ再び入ると復活
- 通常の宝箱は再度ダンジョンに入っても復活しない(アイテムは固定?)
- ミネッサの特性魔法でダンジョンを原則いつでも脱出できる
- 宝箱などはマップに出るためマップを見ながら進めばオーケー
特にミネッサの特性魔法で、いつでも脱出できることは忘れがちです。
ある程度探索や、狩りをした上で脱出できる便利さがあります。
強敵や、やばそうな敵がいたら中断セーブで保存しておきましょう。
ストーリー分岐あり
エンディングは複数あります。
よって、ストーリー分岐があります。
プレゼントによる好感度なども関わっていると考えられます。
狂気度もストーリーに関わっています。
狂気度は、ストーリー上の選択肢などによって変動します。
狂気度を上げないためのストーリー攻略もしています。
もちろんあえて狂気度を上げることもできます。
トロフィー取得には狂気ルートも必要ですからね。
全滅ペナルティあり
全滅ペナルティは、ストーリーに関わります。
狂気度というものがあり、全滅すると増加します。
一定度を超えると、エンディングが狂気ルートに突入するなど、影響があります。
ただ、全滅したらロードすれば問題はありません。
こまめにセーブしておくといいですね。
ちなみに、全滅による狂気度はあまり上昇しない感じですね。
数回とかなら全然気にしなくていいように思えます。
バトルの基本機能やシステム
以下はバトル中について、気になったことを箇条書きしたものです。
- 捕食してもアイテムドロップはする
- 属性は武器属性含めてキャラ固定。その上で必殺技固有の属性あり(魔法)
- 弱点攻撃して恐怖ゲージ最大にすれば、かなりHP残ってても捕食で倒せる
- 死んでるキャラには経験値が入らない
- 覚醒がめちゃくちゃ強い。覚醒ゲーかも
- 演出スキップ可。R2ボタン
取り返しつかない要素まとめ
因子システムは、取り返し”つきます”。
- 雑魚敵を倒すだけで因子ポイントは貯まる
- ボスは倒せば必ず因子核を入手できる
以上により、因子システムで詰まることはないでしょう。
取り返しつかないのは、ストーリー要素のほうですね。
選択肢、すなわち狂気度が、大きな要素です。
ちなみに狂気度は、△ボタンを押して出すメニュー画面の右上に表示されています。
おそらく狂気度のチュートリアル後ですかね。
妹も取り返しつかない
妹に竜の肉や血などを与えないと、妹が狂いおかしくなります。
かといって与えすぎると、竜化してしまいます。
やってみた感じだと、油断するとすごい勢いでおかしくなります。
一章進むごとにチェックしていたんですが、いつも妹たちの狂気度がギリギリ手前なんですよね(笑)
もうちょっと頻繁にチェックしたほうがいいのかもしれません。
最終章(11章)では妹の狂気が進まなくなる
11章では、妹の狂気が進まなくなります。
とはいえ食べさせることは可能なので、いつでも竜化させることはできます。
狂気を進めたくないなら、依頼達成や稼ぎなどは、多すぎないようにしたほうがいいかもしれません。
おそらく、戦闘によって妹の狂気度が進んでいます。
最終章なら、いくらでも自由に行動できます。
ちなみにクリア後も同じですね。
エンディングの分岐などによっては異なるかもしれませんが。