【湯けむり迷宮】おすすめ特殊効果まとめ

【湯けむり迷宮】おすすめ特殊効果まとめ

湯けむり迷宮における、おすすめ特殊効果をまとめています。

私自身で確認したものが中心となります。

なお前提として、防具に付けても攻撃系特殊効果は有効です。

もちろん武器に防御系付けても有効です。

 

攻撃系特殊効果

アイテム欄から、L3ボタンで特殊効果確認可能です。

強化合成画面では確認できないようです。

範囲攻撃系

・周囲

残り湯のレア度:極楽

まずは周囲です。
周囲8マスすべてに攻撃判定が生じます。

妖の間で最強装備に付けていると、
ポンポン敵が倒れていきます。

また、部屋から通路にいる敵に、斜めから攻撃届きませんよね。

しかし、周囲や3方が付いていると、攻撃が届くようになります。

敵の特殊攻撃はこちらにも届くようですが。

ちなみに周囲は、大部分で混乱対策にもなります。

どこに向かって攻撃しても、周囲全部に当たりますからね。

混乱時の罠を踏むリスクは、その場で〇攻撃続行により回避できます。

・前方3~

残り湯のレア度:極楽

前方系はやはり有利ですね。
前方2では心もとない気がします。

4ぐらいあるとうれしいですね。

陰縫い付与と組み合わせると強力です。

なにせ敵が動けませんからね。

封印付与で、近づかれる前に特技を封じとくのも良さそうかなと。

混乱は攻撃当てづらくなって、面倒になる可能性があります。

あとは鈍足も相性いいです。

 

必中

残り湯のレア度:極楽

命中率が100%になります。

防具に付けると、使用するあらゆる武器の命中率が100%となります。

私が+99の武器に付けず防具に付けたのは、当時は前方2しかなかったので、勾玉を使う可能性があったからです。

かなり当たりにくい勾玉が必中になるのは、恩恵が大きいです。

手に入れたら防具に付けておき、進行度が上がる度に強い防具に載せ替えていき、最終的に最強防具に移すのもいいかなと。

特殊効果消し対策として、ほかの防具にも特殊効果をコピーしておくといいでしょう。

保護の巻物があるなら問題ないですが。

ただ、武器に付けたら付けたで、使用する武器全部に特殊効果コピーすればいいだけです。

武器と防具、どちらにつけるかは、さほど重要ではありません。

修正されて、強化合成で霊印装備なくなるようになったら、防具に付けたほうがいいかなとは思いますが。

空防というワナ

ちなみに、空防があると必中が無効になります。

空防とは、空振りという状態異常を無効にする特殊効果なんですが。

なぜか必中を無効にするんですよね。

空振り防止のせいで空振るという矛盾。

バグみたいなものとは思いますが。

必中を付ける場合は、空防を消しておく必要があります。

空防はナース系で見かけました。

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吸収1~4

「吸収4」残り湯のレア度:特上

与ダメの割合でHPが回復します。

必殺技や複数範囲攻撃で、同時に攻撃しても、上乗せはされません。

一見あまり効果なさそうに思えるかもですが。

仮に1回で10回復すれば、20ダメージくらっても10ダメージに抑えられます。

吸収1:5%
吸収2:10%
吸収3:15%
吸収4:25%

 

クリティカル1~4

「クリ4」残り湯のレア度:特上

クリティカルはやはりいいですね。

単純に火力が上がります。

重複するので、理論上はクリ4×4でクリ率100%ですね。

クリ1:3%
クリ2:5%
クリ3:10%
クリ4:25%

 

状態異常付与1~5

このゲーム、状態異常けっこう重要です。

アイテムや必殺技を温存できるので。

使いこなしていきましょう。

ほぼどの状態異常も強力です。

睡眠は付与したときは攻撃受けません。

次に攻撃したら目を覚まして攻撃受けますが。

混乱は運悪く攻撃受けることありますね。

陰縫いは近接戦闘ではあまり有用ではないと思います。

鈍足はヒット&ウェイできるので重宝します。

毒は微妙な感じですね。

確率

状態異常付与系1:5%
状態異常付与系2:10%
状態異常付与系3:20%
状態異常付与系4:30%
状態異常付与系5:50%

状態異常付与5になると、確率50%になるので、かなり違います。

毒付与だけ確率違うっぽいですけどね。

 

特効系

~特3、~防3の残り湯レア度:優

~防3なら、ダメージ1のようです。

鬼防3なら、鬼の攻撃が1ダメになるはずです。

伏防3で死天狗や強欲天狗相手に確認しました。

優先は伏防3ですが、ほかの種類の敵が来て囲まれると、不利になります。

火力を上げると、囲まれるリスクも減らせます。

あるいは特防3すべて揃えれば、状態異常防御とかもほぼいらないかもしれませんね。

〇特1、〇防1:25%
〇特2、〇防2:50%
〇特3、〇防3:100%

 

・タ特(タヌキ)

カビたまんじゅう化や転倒系が嫌いな場合は、付けておくといいでしょう。

体力や火力が高いタヌキもいるため、さっさと倒したい時に重宝します。

カビたまんじゅう化してくるタヌキをパートナーに倒させることを想定して、パートナー用装備につけておくのも良さそうかなと。

+99などの強い装備がない内は、タ防も役立ちます。

・キ特、キ防(キツネ)

キツネ系は防御が高めのようで、攻撃が通りにくいです。

また、犬系がかなり厄介です。

攻撃力とクリ率が高いですからね。

あと、状態異常無効が一部います。

なので、特効で対処するのはありかなと。

・鬼特、鬼防

鬼系は攻撃力が高いことが多いです。

ただ、鬼系は防御力も低いですから、必中+火力特化にして早めに倒せるなら、問題ないかなとは思います。

鬼防3なら1ダメになるので、あって損はありませんが。

+99装備が出来上がれば、必要なくなります。

 

・伏防、伏特(山伏系)

防御が低いと、遠距離攻撃でかなり削られてしまいます。

伏防でできるだけカバーしたいですね。

特にパートナーの装備があまり強くない場合、付けておくと防御力が上がります。

攻撃そのものは通りやすいので、伏特はなくてもよさそうな印象です。

死天狗などを相手にするなら話は別ですが。

ちなみにチャレンジラストのボスも山伏系なので、とにかくムダにならない特殊効果です。

+99装備でも、非常に有用です。

 

状態異常防御

状態異常防御系は、
だいたいどれも有用です。

特に眠りや混乱、目つぶし、鈍足などはけっこう不利になりますからね。

陰縫いは遠距離攻撃の手段あるなら、問題にならないと思います。

毒はまぁ防御しなくていいと思いますが。

いずれも100%防ぐことができます。

というわけで以下は、最強装備があっても、付けたほうがよさそうな特殊効果です。

装防

装備外しを防御できます。

外された装備が味方や敵に当たると、消えちゃいますよね。

霊印つけてれば復活はしますが、一度戻らないといけません。

なので、これは付けておくといいです。

特に強い敵になると、ぜんぶ装備を外して素殴りするなどが使えません。

最強装備の場合、ダンジョン中に失ってしまうのが一番やばいです。

ある意味最も天敵なのが、装備外しですね。

+99とかだと、買い戻すときものすごい高額になりますので。

最強装備があれば、ほかの状態異常はあまり問題になりません。

数ターン眠ろうが、混乱しようが、陰縫いだろうが、空振りしようが、あまりダメージ受けませんし。

 

混防、睡防、鈍防

付与される機会が多い状態異常です。

山伏系の遠距離スキルにより、付与されることもあります。

最強装備があれば、状態異常はさほど問題にはなりません。

ただ、テンポがかなり悪くなります。

よって、この3つはあったほうが良いかなと思います。

 

 

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